超高齢化社会の現状。セカンドライフについて考えたことがありますか?

「平成28年簡易生命表」によると、 2016年の日本人の平均寿命は、 男性が80.98年、女性が87.14年ということです。 総人口1億2659万人に占める65歳以上の割合(高齢化率)は、 27.8%という結果でした。 平均寿命は男女ともに香港に次ぐ…

遺言書が必要な人はこんな人!悔いのない人生のために!

遺言書はどのような人に必要なのでしょうか? お子さんのいない夫婦や、 正式な婚姻届出を出していない事実婚の場合はもちろん必要ですが、 相続人がいない「おひとりさま」や、 身近に親族が暮らしていない「おひとりさま」についても、必要だと思います。 …

「所有者不明土地」問題。あなたの土地は大丈夫ですか?

東日本大震災の復旧・復興事業の中で、 「所有者不明土地」の問題が、一気に表面化しました。 この問題が生じる原因は、 相続登記がなされないままに放置されている土地の実態が、 思った以上に多くあるためです。 国土交通省による平成28年の地籍調査によ…

平成30年(2018年)度の公正証書での遺言件数は?

日本公証人連合会のHPによると、 平成30年(2018年)度の遺言公正証書の作成件数が、 11万0471件と発表されました。 これは多いのでしょうか? それとも少ないのでしょうか? 公正証書での遺言は、 平成26年に10万件を突破して、ここ4年…

シニア世代の相続、遺言、終活をサポートします

はじめまして。 山口県宇部市で行政書士をしている山野和民です。 このブログは、50代以降のシニア世代に向けた、 相続、遺言、終活をメインテーマにしています。 わたしは家庭裁判所に20年勤務していました。 その知識と経験は、誰にも負けていないつもりで…